祭典諸行事では取材のため、参拝・参加者の写真およびビデオ撮影を行い、機関誌や大本のHP、YouTubeの「大本公式チャンネル」などにアップすることがあります。詳しくはこちら

神島遥拝祭(9月8日)

 神島(かみしま)遥拝祭は、9月8日午前10時30分から、兵庫県高砂市の県立高砂海浜公園で、斎主・出口眞人氏のもと執行された。
 祭典では祓式行事、続いて斎主が「神島遥拝祭祝詞」、副斎主・成尾陽祭務部長が「世界平安安全祈願祝詞」を奏上。玉串捧奠では、斎主に続き各代表が玉串をささげ、神言奏上、讃美歌を斉唱し終了した。信徒はこちら

 神島は兵庫県高砂市の西南海上、約10キロに位置する無人の小島で、京都府綾部市・梅松苑から西南(坤・ひつじさる)の方角に位置する。
 大正5年6月25日(旧5月25日)、出口王仁三郎聖師と出口直日三代教主をはじめ一行60人は、3隻の船に分乗し神島に上陸。聖師を先頭に生い茂る矢竹を切り開いて進み、高台の平地を斎場にした。聖師は竹で弓矢を作り、東北(艮・うしとら)と西南(坤)の空に向かい弓を射る型をして四方を祓い、神祠(ほこら)に坤の金神を鎮祭し、その神祠を奉持して帰途に就いた。28日、綾部の龍宮館に神霊を奉迎。その意義は艮の金神と坤の金神のご対面にあると説かれている。
 同年9月8日(旧8月11日)には、聖師をはじめ一行6人が再び神島に渡り、海岸の岩の洞穴で神宝を受け、綾部の金竜海の大八洲の岩戸の中に納めた。
 さらに10月4日(旧9月8日)には開祖、聖師、二代教主、三代教主および出口家、信徒の一行が神島に上陸し、坤の金神の鎮座祭が執行された。
 この3回の神島まいりを「神島開き」といい、冠島・沓島開きと共に最も重要な神事とされている。